4・5・6年生(社会科・理科・家庭科) 教師用資料
をご覧になる教師の方へ
「電気のはなし」児童用は、児童用に掲載できなかった 実験の詳細や指導上の注意事項を収録しています。 4・5・6年生エネルギー学習の指導計画作成の一助となり、 子供たちの学習に一層活用されるよう願っております。 |
目 次 |
主な内容 |
「健康なくらしと生活」 |
「わたしたちのくらしと電気」 学習展開例(1) 「わたしたちのくらしと電気」 「電気のいろいろなはたらき」 「電気と電気製品の使われ方の変化」 学習展開例(2) 「電気が家庭に届くまで」 「電気をつくるしくみ」 学習展開例(3) 「電気を作る資源」 「地球の環境を守るために」 |
「環境に配慮した生活の工夫」 |
「電気と電気製品の使われ方の変化」
「電気をつくる資源」 「地球の環境を守るために」 「くらしの省エネルギーと電気の安全」 |
指導計画例①4年「電気のはたらき」
「風力自動車を走らせよう」 風力自動車の作り方と指導上のポイント 指導計画例②6年「電気の利用」 「手回し発電機で電球をつけよう」 「手回し発電機実験のポイント」 理科実験の解説と指導上の留意点 ①手回し発電機で電球をつけよう ②参考実験:静電気であそぼう ③風車発電機をつくろう | |
[資料1]わたしたちのくらしと電気 [資料2]電気が電気にとどくまで [資料3]電気をつくるしくみ [資料4]電気をつくる資源 [資料5・6]地球の環境を守るために [資料7]人類とエネルギーの歴史 |